在宅勤務用にディスプレイを買いました。

f:id:sf_sulla:20200505204230p:plain
在宅勤務の長期化を見据え、ディスプレイを購入しました。

SamsungのSpace Monitorは発表当時から非常に注目していたんですが、そもそも日本では手に入らずスペックも中途半端で見送っていました。ですが、現状では小さいデスクに最小限の面積で設置可能なこのディスプレイ以外には選択肢がなかったので、妥協の末購入しました。購入はUSのAmazon.comにて399ドル+送料でした。

良かったところ

・壁にピタリと張り付く省スペース性
・ディスプレイ自体もフラットで、余計な装飾もなくデザインが良い。
・ACアダプタのコンセント部は向きを90度回転することが可能で、状況に合わせて接続しやすい。

悪かったところ

・電源が内臓されておらず、ACアダプタ接続
・USB-Cに非対応(HDMI/mini-DisplayPortのみ)
電源ケーブルHDMIと一体化しており、分岐後のHDMIも太く取り回しが悪い。
・壁に張り付くような設計なのに操作系がディスプレイ背面にあり、操作しにくい。
・映像入力がない時にはランプが点滅し続ける仕様
・VAパネルの視野角が狭い (※PC用モニタなので正面からしか見ないため、実用上は困らない)

ぶっちゃけ欠点も割と多めなんですが、それを踏まえてもこの特殊なディスプレイ構造は唯一無二で素晴らしいです。他の選択肢としてディスプレイアームを使ったとしても、この壁に張り付く、奥行きのない設置というのは実現出来ません。なので、一応は満足しています。

これの後継機に望むことは5K、USB-C、PD対応(60Wくらい)を満たしていれば10万円までは出せます。理想は電源も内蔵ですけど、このサイズ感では現実的ではなさそうです。