ルンバのために変えたこと

【Amazon.co.jp限定】ルンバ 961 アイロボット ロボット掃除機 カメラセンサー カーペット 畳 段差乗り越え wifi対応 自動充電・運転再開 吸引力 マッピング R961060【Alexa対応】
※画像は961です。

ルンバ980を買って満足してはいますが、よりルンバが掃除しやすい家を目指して以下のものを無くしました。

ルンバに合わせた変更点
  • ゴミ箱をキッチン下に収納し見えるところには設置しない。
  • キッチン用のワゴンは撤去し、処分


キッチン周りは掃除自体は可能だけど、床面全てを掃除仕切れないという問題があり、ゴミ箱はキッチン下の収納の中身を断捨離しなんとか空間を確保しました。キッチン用のワゴンは普段、炊飯器やヘルシオ のホットクック を置くために使用していましたが、これも電源ルートだけ確保してキッチン上に設置すればいいやと割り切ることで、撤去することにしました。キッチン自体がすっきりしたのもあり、非常に気分が良いです。

これが変更前と変更後です。赤枠がキッチンワゴンとゴミ箱を設置していた箇所です。
f:id:sf_sulla:20200322175317j:plain:w200 f:id:sf_sulla:20200322175342p:plain:w200

この清掃ログを見てわかるように、ルンバ980によるマップ生成はカメラによるものなので、その時の照明や自然光に影響されやすくて1Kの部屋ですら、時々で生成されるマップが少し変化します。まぁ実用上困ることは何もありませんけど、i7やs9+はどうなんだろうと気になりますね。原理的にあまり変わらない気はしますが、i7以降はマップの記憶が出来ることからも、ある程度平均化したマップによって一番いいマップに固定化されるんでしょうね。

今後やるかもしれないこと

ルンバ掃除の課題は上記2つに加え、あと一つだけ課題があります。デスク用の椅子だけは片付けないとデスク下の掃除が出来ず、少々不便を感じています。そこでルンバブルな椅子に変えようか検討しています。下記の椅子はアームレストがついており、デスクにひっかけることで下にルンバが通れる空間を確保出来ます。これなら日々椅子を片付ける労力も最小限で済み、完璧に部屋のお掃除を任せることが可能になります。

www.ikea.com


ルンバを購入すると床に設置する家具や家電に対して非常にシビアになると言いますか、可能であれば、宙に浮く状態を目指したくなりますね。今後もルンバに優しい家を目指したいと思います。