オフィスチェアを買いました

[正規品] ハーマンミラー セイルチェア アーム:アジャスタブルアーム/シート奥行:アジャスタブルシート/サポートオプション:ランバーサポートなし/ベース&フレーム:ブラックベース、ブラックフレーム/キャスター:カーペット用/サスペンションフィニッシュ:ブラック/アームフィニッシュ:ブラックAS1YA23HAN2BKBBBKBK9119
前回からの流れの続きで、在宅勤務環境の改善としてオフィスチェアを導入しました。

それまで使っていた椅子はイームズチェアのリプロダクトで、価格も手頃でちょっとしたデスクチェアとしては悪くなかったです。ただ一日仕事として使う椅子には不向きでした。座面が蒸れる問題もありましたし。

なぜこの時期に購入したか?というと、椅子の問題って決断として大きかったんですよね。ディスプレイはサイズ感としても決断しやすく、判断しやすい買い物だったんですが、椅子ってサイズも大きく、選択ミスの時のダメージもデカイので非常に悩みました。ただ腰の辛さがいい加減に我慢できなくなってきたので、本気のオフィスチェアとして10万円前後の予算で検討した結果、デザイン的にも一番気に入ったのがセイルチェア でした。安くない買い物でしたので、大塚家具へ行って実際に試した上で購入しました。残念ながら納期が長かったので、別のところで購入しましたが。

また通常のキャスターをフローリングで使用すると傷がつくとあったので、ウレタンキャスターを購入しました。下記のやつはアーロンチェアでは使える情報があったものの、セイルチェアでの使用例は見つかりませんでしたが、問題なく装着出来ました。

良かったところ

  • 座り心地の良さ
  • 前傾チルト機能

買って数日しか経っていませんが、腰が辛くなることは一度もなく、座り心地に関しては大満足です。もっと早く決断すべきだったと後悔するほどに良かったです。前傾チルト機能もいろんな姿勢で作業がしやすくなるので、あって良かったですね。

悪かったところ

  • サイズ感

唯一の不満点は横幅がちょっと大きいところですね、小さいデスクと合わせるとバランスが悪いです。まぁオフィスチェア全般に言えることでもありますし、セイルチェア は小さめな方なので椅子としての性能を考えれば我慢出来るトレードオフですね。

在宅勤務環境改善シリーズもこれで最後かなーと思っていますが、デスクがちょっと気にって...、いえ続きませんよ、多分。