テレビを買ってから増えたモノ

BRAVIAを買ってから、周辺機器をいろいろ買っています。

nasne

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)
最近のテレビは外付けHDDを買うだけで番組録画は出来るのですが、あえてnasneを購入したのは「おでかけ転送」など一般のブルーレイレコーダー並の機能があるからです。普通のレコーダーに比べればかなり安いですからね。SCEが開発しているので、アップデートも頻繁にありますし、SONY製品で揃えているとかなり便利です。

Chromecast

Google Chromecast ( クロームキャスト )  Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16
AppleTVをすでに他のテレビで利用していて非常に気に入っていたので、自室のBRAVIA用にもう一台購入しようか迷ったのですが、さすがに同じ製品を買うのは面白く無いのでこれを選びました。
機能はシンプル

基本的には、PCの画面をTVで見るために購入しました。

BDプレイヤー

ソニー ブルーレイプレーヤーSONY BDP-S1200
PS4と、どちらを買うか非常に迷いました。しかし、PS4は現時点でAV機能面では特に面白い機能も、性能もないため素直に専用機を購入しました。個人的に縦置きが出来るモデルを探していましたが、どのメーカーでも縦置きって存在しないので、諦めました。良かったのはPS3と違って、「1秒以下の高速起動」を名乗っているだけに起動→再生までが早いです。

周辺機器が増えてくると…

nasneはルーターの横に置けばいいので、場所は選びません。ただ、BDプレイヤーやChromecastはHDMIで直接、TV本体に繋ぐ必要があるのでどんどん煩雑になっていきます。TV周りはシンプルにしたいので、あまり喜べない傾向です。やっぱりBDプレイヤーはTV本体に内蔵して欲しいですねー。4Kなんかを考えても、物理ディスクは減ってもすぐにはなくなりません。BDと同じスペックで配信しているサービスもないですしね。

nanseの便利さを考えると、BDプレイヤーもPCから普通のドライブとして認識できると嬉しい。最近のノートPCはディスクドライブを搭載していないので、ネットワーク越しに使えると凄くいい。