α7IIを買いました。

f:id:sf_sulla:20160222220828j:plain
Sonyのα7IIを買いました。

正確には去年の9月に購入しました。
ちょうど海外旅行へ行く直前だったのですが、
フォトヨドバシを見ていたらつい欲しくなってしまい購入に至りました。
[PY] フォトヨドバシ SONY α7 II 実写レビュー | photo.yodobashi.com |

フルサイズの圧倒的な高画質

いやー初代ミラーレスのNEX-5以来の買い替えでしたけど、さすがフルサイズともなると画質が違いますね。正直なところ、使う頻度が落ち気味で写真に対するモチベーションもかなり低下していて、もうiPhoneでいいじゃないかと思っていました。機動性ではどうあがいてもiPhoneには敵わないし、ちょっとした写真ならもう一昔前のコンデジを超えています。しかし、iPhoneにはこのレベルの絵は撮れないですよね。やっぱり、この時代にあってわざわざカメラで写真を撮るっていうのはiPhoneで撮れないクオリティでなければならないんです。
f:id:sf_sulla:20150925094233j:plain

NEX-5で撮っていて不満だったのはやっぱり画素数がどうしても不足していて、もっと解像度高い写真が撮りたいと感じていました。それなら同じシリーズのα7RIIがぴったり、というかそれしかないのですが、さすがにあの価格には躊躇してしまうのと、4000万画素を超えてくるクラスになってくると、手ブレが非常に問題になってくるとあったので諦めました。でも買ってみて、NEX-5からの買い替えとしては十分、2430万画素でも満足できました。バランスを考えてこの機種にしましたが問題はなかったですね。

あえて言うなら、α7RIIと同じ世代のCMOSセンサーを積んだα7IIIを買いたかったなーというのが本音。というのも高感度性能は思ったほど、α7sとかと比較してはいけないのですが、α7RIIがかなりいいところまでいっているらしいので尚更気になりますよね。

望遠ズームもあると楽しい

最近買った、SEL70200G FE 70-200mm F4 G OSSで撮った写真を見ている限り、これだけ撮れれば自分には十分すぎますね。むしろ機材の性能を活かしきれていない気しかしません。正直、高くて非常に悩みましたけど、後悔はないです。当面はこれとキットレンズで頑張ります。
f:id:sf_sulla:20160206131124j:plain