Nexus5購入しました

f:id:sf_sulla:20140119193927p:plain:w600
Nexus 5 - Google
最初にiPod touch 1thを手にして以来、モバイルデバイスはiOSしか購入していませんでしたが、ついにAndroid端末ユーザーとなりました。

初めてのAndroid

触ってみての感想ですが、ウィジェットインテントなどは素晴らしいと思います。そして戻るボタンが非常に良い。iPhoneのアプリを使用していても時々、思うのですが頻繁にタッチするアイコンなどは下部にまとめておいて欲しいんです。戻るボタンはその最たるモノです。大画面化が進む今こそ、如何に指の届く範囲でUIを完結させるかがキーポイントだと個人的には思っています。その点でAndroidのキー配置はいいかもしれません。

iOSとのビジュアルの違い

iOSアプリがAndroidよりクールな理由 « WIRED.jp
ただ、ホーム画面などを見ている分には十分に見栄えもいいですが、GooglePlayStoreにある大部分のアプリのビジュアルはかなり微妙です。Wiredに書かれているようにiOSガイドラインに沿って普通に作るだけでも十分な見た目のアプリになります。開発者の能力に左右されやすいAndroidに比較するとこの差は大きいでしょう。正直なところ、普段はMaciOSしか使っていない分、Windowsのアプリケーションのような残念な見た目にはかなりがっかりしました。

SIMフリーであること

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージ SMS対応 マイクロSIM T0004028

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージ SMS対応 マイクロSIM T0004028

Nexus5を買ったのにはAndroidを使ってみたかった以外にもSIMフリーの端末が欲しかったのがあります。今回は回線にOCNモバイルONEの1.0GB/月コースを試してみました。Amazonで注文して届いたSIMを開通するだけなので非常に簡単でした。思ったよりも時間もかかりませんでした。使用料は月額 1,386円なので2台目の回線としてはローコストで最適ですね。もし電話番号が欲しくなったら日本通信のSIMを検討するのも良いかもしれません。日本ではiPhoneが0円で売られている特殊な市場なのでSIMフリーのメリットは一般の人には正直少ないですが、ローコストで気軽に契約できるのは素晴らしいです。
日本通信 bモバイル スマホ電話SIM フリーData マイクロSIM [AM-SDL-FDM]

5インチ

Nexus5は今主流の5インチのスマートフォンの中では比較的小さい方です。ただ5インチのサイズ感は思ってた以上に持ちにくかったのでこれをメイン端末にすることはないかもしれません。iPhoneがこれ以上大きくなることを危惧する人の気持ちが分かりました。片手で持ちやすいiPhoneからはまだ離れられそうにないです。

当面はiPhone5とNexus5の二台持ちが続きそうです。