最近買ったもの

無印良品 空気清浄機 型番:MJ‐AP1
今年は花粉に耐えきれず、初めて空気清浄機を導入した。

購入時のポイント

実際購入した際の基準はデザインと設置面積、高さの3つ。機能性は正直、判断しにくいポイントだったので酷評されていなければ問題ないだろうと考えた。そしてお店に行って思い出したが、電源が内臓されているかも重要ポイント。いくらデザインが優れていようとACアダプターが別になっていれば、その時点で台無しだ。

性能について

正直なところ、外に出る以上花粉症対策の薬はやめられないため、今ひとつ効果のほどは実感しきれていない。ただ家の匂いがなくなった気がする。買ってみて思ったのは動作音がやはり気になる。Dysonの扇風機を買った際も音が気になるなぁと感じていたが、これも同様。しかも、お店でこういう音が気になるレベルかって判断しにくいので困りモノ。


そして意外に後悔したポイントとしては、GoogleAssistantなどのスマートホーム規格に対応しておらず遠隔操作などが出来ないこと。購入前は別に24時間稼働するしオートで動作するか別にいらないだろうと思ったが、音が気になるため止めたくなるタイミングもあり、後悔。せめて赤外線リモコンがあれば対処の方法があったものの、本体のみで操作するため、それも叶わず。

やはり今後買う生活家電はスマートホーム対応を必須としていきたい。